気付いたら、フリーランス。

今年の8月は、夏じゃなかった。東京は8月に入ってから21日連続で雨だったという。「夏に着るぞ」と意気込んで買ったはずのワンピースは、出番がないままクローゼットにしまわれていった。 雨空を眺めながら、何を思っていたのかは覚えていない。8月1日の帰り…

3月30日、晴れ

今年も、3月30日になった。社会人になって今日から8年目になる。 毎年この日に合わせて、「Yes, we can」と日記を書いてきた。これは3カ月に渡る新卒研修の中で、講師が言い出したフレーズだけど、どんなタイミングで言い出したかは忘れてしまった。とにかく…

3カ月カフェを回って作業しやすかったお店【東京】

こんにちは、わたしです。年末から平日のほぼ毎日、あらゆるカフェに足を運んでいました。 今日はこの3カ月に行ったカフェで「作業しやすかった! また行きたい!」と思ったお店を紹介します。長くなってもあれなので、全部で5選プラス番外編。個人的にお気…

母は移住"失敗"女子だった

伊佐知美さんが書いた本『移住女子』を読んだ。手にした翌週には読み終えていたけど、感情を整理するのに少し時間がかかってしまった。 本では、実際に都会から地方へ移り住んだ8人の女性の素顔が描かれている。帯にあるように、どの人も「もっとわたしらし…

新潟で「ぽっぽ焼き風蒸しパン」に出会った

先日新潟に帰省したとき、おもしろいものを見つけました。 じゃん 「ぽっぽ焼き風蒸しパン!」 新潟駅の新幹線改札出てすぐのマツキヨで見つけて思わず店頭で写真撮ってしまいました。「こんなのあるのー?!」って。 新潟市民のみなさんにはなじみのあるぽ…

いきなり主婦を1ヶ月やってわかったこと

こんばんは。ツチヤです。 ちょっといろいろあり、専業主婦を疑似体験している今日この頃です。この状態になって、すでに1ヶ月以上の時が過ぎています。社会人生活の中で「結婚して会社やめて楽になりたい」という会話をしたことある女性は少なくないはず。…

2016年、買ってよかったもの

こんばんは。ツチヤです。 タイトルを考えていたとき「僕がほしかったもの」というワードを思いついたので、いまも頭の中で槇原敬之さんが『僕が一番欲しかったもの』を歌っています。 さて、年の瀬なので今年のまとめをしていきます。今回はわたしが今年買…

オフラインの趣味

こんにちはツチヤです。 最近「ネットから離れたい」期が来ています。長いことネット世界に入り浸っているので、時折あるものです。と同時に何かを作ることもしたいし言葉もつむぎたい。けどもろもろごにょごにょしている。なので、家でオフラインの趣味を作…

『ヒットの崩壊』のリリイベに行ってきました

こんにちはツチヤです。 『ヒットの崩壊』(講談社現代新書)の発売記念で行われたイベントに行ってきました。著者で音楽ジャーナリストの柴那典さんがデジタル音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミさんと「テクノロジーは音楽をどう変えたのか?」について…

そら野テラスに行ってきました。

こんにちはツチヤです。 新潟市西蒲区にできた「そら野テラス」という施設が最近話題らしい。どんなところ? と気になっていたので、用事で新潟に帰ったついでに連れてってもらいました。 そら野テラスって? 地元の野菜や素材を活かした食べ物が売っている…

新潟サイクリング観光してきました

こんにちは、ツチヤです。 家庭の事情で地元の新潟に行く機会があったので、ついでに新潟市内を観光してきました。車があれば別の楽しみ方もあるのですが、あいにく免許をとってから300mしか運転してないペーパーゴールドなので必然的にそれ以外の手段になり…

この秋も、気になる人ができました。

こんにちは、ツチヤです。この夏は、RADWIMPSの野田さん*1とHey!Say!Jumpの伊野尾くん*2がとにかく気になっていました。 いつの間にか時間は過ぎて、季節は秋が巡ってきます。この秋、わたしはまた新しく気になる人を見つけました。星野源さんです。 「高橋…

EOS M3で背景をぼかす方法

こんにちは、ツチヤです。先日カメラを少し覚えたよ! と喜んでいました。 せっかくなので、備忘録も兼ねてどうやったのか記録しておきたいと思いました。今日はCanon EOS M3で背景ぼかしをして撮影する方法についてです。ちなみに他の方法もあると思います…

ちょっとできただけで楽しい。

お久しぶりです。こんにちは、ツチヤです。 しばらくそっとしていましたが、こっちも書いていきたいなと思います。今日は最近(というか金曜日に)覚えた写真のお話。本当に初歩的なことを教えてもらいました。そのとき思ったことについてです。 この夏、写…

『君の名は。』を見ました。

新海誠監督の映画『君の名は。』を見ました。わたしは新海さんの作品を見たことないのですが、前に先輩が「言の葉の庭って作品が最高でね」と話してくれたり、「秒速5センチメートルっていうのはね」と教えてくれる友人がいたり、気になっていました。神木く…

チョコミントが好きなだけ。

突然ですが、みなさんはチョコミントは好きですか。自然のものとは思えない青色、そこに散らばるチョコチップ、冷たさと一緒に訪れるさわやかさ……わたしはいつからか忘れましたが(たぶんだれかにチョコミント好きなことばかにされたときから)、チョコミン…

『来年の誕生日までにこのままじゃ何も変わらない』

前職の人にばったり会う日が2日連続で続きました。どちらの人からも「なんか雰囲気変わった」と言われたので、何が変わったのかと考えています。6月末から変わったことと言えば、髪を暗めにしたこと、眉毛を濃いめに書いていること、あのころよりちょっとだ…

「地元に帰る」という選択肢

TURNSカフェ新潟に行ってきました。雑誌TURNSさんが主催している、新潟に移住したい人を集めて「新潟に暮らすこと」を知ってもらおう、というイベントです。 とはいえ、新潟出身で帰るつもりがないわたし。ターゲットではないことは承知でこっそり参加してき…

『洗面器から顔を上げたら負け』について考えてみた。

サイバーエージェントの藤田社長の言葉に『洗面器から顔を上げたら負け』という物があります。わたしはこの表現に違和感を感じるので、今日はそのことについて自分の中の整理も含めて書いてみようと思います。 www.nikkei.com 水を張った洗面器の中で息を止…

『百年法』読みました。

久しぶりに本を読みました。 百年法 (上) (角川文庫) 作者: 山田宗樹 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/03/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 百年法 (下) (角川文庫) 作者: 山田宗樹 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書…

季節が、また回ったのです。

わたしはチョコミントアイスがだいすきです。どんなに歯みがき粉と言われても、わたしはチョコミントアイスがすきです。 オリジナルアプリアイコン作ってみようという時間にこんなアイコン作るくらいにチョコミントがすきです。ちなみに想定しているアプリは…

今年も、春が来ました。

今年も3月30日ってことで、社会人7年目に突入しました。そして東京に来て、まるっと10年が経ちました。 新潟では関東のテレビが映らないとかいろいろあって飛び出してきた横浜や東京で、いろんなことを経験しました。ときには3カ月も大阪で過ごして、関西ロ…

サイレントマジョリティーが気になる。

このCMの曲が気になっていました。 youtu.be クロスカンパニーって社名変わったのか!とか突っ込みたい点はいろいろあったのですが、ここは欅坂さんの曲に注目。この曲を歌っている欅坂46は、AKB48の公式ライバルの乃木坂46の妹分です。 つまるところ、こう…

はてなにします。絵がうまくなりたい。

tumblrがなんやかんやーっていうのではてなにお引っ越し。仕事の話とか、仕事に直接関係ない話とか書きますね。(これまで通り) ということで、今回は「絵がうまくなりたい」について。 絵がね、描けないのです。先日のアメトーークの絵心ない芸人を大笑いで…