サイレントマジョリティーが気になる。

このCMの曲が気になっていました。

youtu.be

クロスカンパニーって社名変わったのか!
とか突っ込みたい点はいろいろあったのですが、ここは欅坂さんの曲に注目。この曲を歌っている欅坂46は、AKB48の公式ライバルの乃木坂46の妹分です。

つまるところ、こういうアイドルソング好き!
音楽の詳しいことはわからないけど、CM後半の音が高くなるところが好き。

基本的に音楽は歌詞から入る人間なのですが、この曲は音だけで「なにこれ気になる!」となりました。
完璧に好みの世界ですが、CMの後半の音の上げ方(「僕らは何のために生まれたのか」のあたりです。)って女の子の儚さというか、10代の女の子のもろさが現れる感じがします。例えばこれをAKBがやったら、もうあざとく感じちゃうのかなって。(悪い意味じゃなく、AKBにはもっと成熟したグループとしての見せ方で良さが発揮されると思っている。あくまでテレビ向けとしては。)だからこの音程の取り方は、初々しい感じの女の子達が歌うから許されるし、惹かれるのかなと思いました。

何回も聞いて歌詞に耳を傾けたりしたらちょっと斜に構えている感じするし、サイレントマジョリティーっていうタイトルだし、振り付けとかとっても挑発的な感じで、ますます好みです。

PVはこちら。

youtu.be

PV見たら渋谷ばかりでそれも楽しい。
ダンスも応援したくなるっていうアイドル特有の初々しさがあって好き。欅坂さん……気になる。

 

※追記
センターの子、14歳なの?え?びっくりだよ……!

※追記の追記
土田のほうのつっちーがPVについて語ってて、とっても共感した。ロイ・マスタングのくだりとか。

youtu.be