チョコミントが好きなだけ。

突然ですが、みなさんはチョコミントは好きですか。
自然のものとは思えない青色、そこに散らばるチョコチップ、冷たさと一緒に訪れるさわやかさ……わたしはいつからか忘れましたが(たぶんだれかにチョコミント好きなことばかにされたときから)、チョコミントが好きなんだなと自覚しました。どれくらい好きなのか、というと今年5月からチョコミント記録用のInstagramを始めたくらいです。
今日は3カ月やってみて思ったことをつらつら書いておこうと思います。

*****

★きっかけ
昨年通った宣伝会議のライター講座で「自分、何が好きなのか得意なのかはっきり言えません」と思っていたところ「自分マトリクスやってみるよいいよー」と講師の方に教えてもらいました。(自分マトリクスとは、5分間で自分の好きなものを書きまくるもの。毎週やっていると自分が好きな物がなんなのか、だいたい見えてくる。)
そこで出てきたひとつがチョコミント。個人のインスタで「#チョコミント」とタグつけて投稿していたら、固定の人から毎回いいね! がもらえていたので、これチョコミント特化インスタしたらおもしろいんじゃない? と考えたことがきっかけ。本当はメディア化させたかったけど、まずはインスタで。

★やるにあたってのマイルール
・楽しむ
・無理にフォロワー増やそうとしない
・インスタのための行動はしない
この3つを心に決めてやっています。無理してまでチョコミント食べない。抹茶の気分なら抹茶アイスにするし、キャラメルの気分ならキャラメル味にする。フォロワー増やそうって考えない。あくまで記録用。自分が楽しむためにやる。

★やってて思ったこと1
チョコミント界隈の有名人がすでに存在している。

www.instagram.com

この方チョコミント界隈の有名人です。インスタのフォロワー4,500人います。ちょっとしたインフルエンサーやん。
始めたころは「わたしもフォロワーめっちゃ増えてマツコの知らない世界とか呼ばれちゃったらどうしよーうふふ」って思ったけど、すぐ心改めました。対抗する気持ちは最初からなかったけど、チョコミントお菓子とか自作しているものを見て「すごい人がいる」と思いました。
ほかにもチョコミントだけインスタに上げている人は意外といて、ニッチな分野だと思っていたのにびっくり。コミケでチョコミント本売っている人がいたり(しかもコンテンツちゃんとしてそう)、ほぼ日塾でチョコミントについて書いている人がいたり、チョコミントの波が来ているであろうと実感しています。コミケやってると本を作ることへのハードルが低いんだろうな。薄い本、手に取ったことないからイメージだけど。

★やってて思ったこと2
意外とチョコミント好きはたくさんいる。
インスタでも「#チョコミント」のタグをつけてインスタ投稿している人は意外とたくさんいました。しかもアイスだけじゃなくて、アクセサリーの色がチョコミント配分だから「#チョコミント」とタグつけて投稿している人もいたり、チョコミントネイルの人がいたり、チョコミントのタグにいいね!していて飽きる日はありませんでした。楽しい。

★やってて思ったこと3
今年はチョコミントが豊作でした。
今年のチョコミントはアイスに留まらず、コンビニのお菓子コーナーやドリンクコーナーにも多く存在していたのです! 去年は見なかったチョコレートお菓子のチョコミント味が今年はたくさんありました。
・LOOK
・カントリーマアム
キットカット(去年もあったかも)
・小枝
・ダース などなど。
どうでもいいですが、以前会社でまじめな話をしているときに上司が不意にLOOKのチョコミントを食べだして話折りたくなったのを必死に抑えました。そのくらい世間にも浸透しているんだなとうれしくなったという話。
ほかにもかき氷とかカフェメニューにもたくさんチョコミントが登場しています。あと、なんといってもスーパーカップのチョコミント味が復活!! 2年ぶり! ……とチョコミントが豊作の年にインスタやれて幸せです。わたしはアイス以外あまり買わなかったけど。

★やってみて思ったこと4
だれも不幸にしないジャンルで、やってて楽しかった。
これまでわたしが好きと思っているものの多くが、アンチや同族嫌悪する人が多くいるジャンルだったのでいつも叩かれることを恐れながらSNSやっていたのですが、チョコミントは基本無害なので叩かれることもなく楽しくやれてわたしとってもハッピーです。「チョコミントなんて歯みがき粉やろうが」ってわざわざ叩いてくる人いないし、「チョコミント好きな彼氏と別れたばかりなので投稿控えてもらえますか?」とか言われないし、ハッピー。特化型のアカウント楽しい。

★やってみて思ったこと5
意外と数字が増えてきた。
数字は追わない! ついてくるもの! 無理に増やそうと施策しない! チョコミント好きな人とわかり合えればそれで幸せ! と思ってやっていたら意外とたくさんいいね! がもらえたりフォロワーさんが増えたりしていて、結果数字面含めてハッピーです。

*****

という感じで楽しくインスタやってます〜。
これまでnoindexする趣味が多かったり、見られると恥ずかしいことばかりしていたからSNSの良さをあまり感じていなかったけど、チョコミントのアカウントは楽しくできています。どっぷり浸かりはじめて15年くらいの自分的インターネット史で転機かなと思うレベルです。(言い過ぎ。)

ここではアカウントお伝えしないので、気になる方はこっそり言ってもらえたら。(見て! っていうほどのものでもないので、こっそり見つけてもらえたらうれしい。またはチョコミント食べてインスタにアップしてください~チョコミン党が喜びます。)

では、残りの夏もチョコミント楽しみます。
みなさまも良い夏をお過ごしくださいませー!