『君の名は。』を見ました。

新海誠監督の映画『君の名は。』を見ました。
わたしは新海さんの作品を見たことないのですが、前に先輩が「言の葉の庭って作品が最高でね」と話してくれたり、「秒速5センチメートルっていうのはね」と教えてくれる友人がいたり、気になっていました。神木くんが声の出演というのも気になるポイントで見に行ってきました。

それで、見てみて思った感想がこちら。

 わたしはRADWIMPSというアーティストを通らずに29歳になったので、音楽のことはよくわかりませんが、いい意味でRADWIMPSのミュージックビデオでした。おそらく、RADWIMPSにはまる人はとってもおもしろいと思う作品なんだろうと思います。(新海さんがRAD好きらしいですね。)

……と思ってRADWIMPSの音楽を改めて聞いてみたら、知ってるというより空で歌えるレベルの曲があってびっくりしました。iPodにも入っていた。でも曲名すらわからない状態で。

 

f:id:tutti31:20160903170930j:plain

meikoっていうのはこの曲をわたしに紹介してくれた友人です。わたしのために特別アルバムを作ってくれた学生時代の思い出。トラック12は『ふたりごと』という曲だったらしい。)

ということで、いまRADWIMPSが気になります。
大学生のときにみんなが聞いてたのは知ってたけど、あまり深く理解しようとしていませんでした。←みんなが聞いてるから聞きたくないあまのじゃく発揮。でも今さら気になるので、野田さんの歌詞の世界観を気持ち悪いくらいに語れる人からいろいろ知りたい気持ちです。たぶん同世代くらいにはそんな人がいるって信じてる。知り合いのみなさんの中でお話できるかたがいらしたら、ぜひ教えてください。

映画本編については、いくつが疑問点が残りましたが「受け手がストーリーを考える楽しさ」込みでとてもおもしろい作品だなと感じました。こうして、見た後も1週間ほど余韻が残っているところや「共有したい思い」を生んでいるんだから、「作り手の手のひらでころがされているんだろうなー」と思いながらこれを書いています。

おもしろかった。
神木くん関連だと3月のライオン実写版も楽しみだなー。