読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟サイクリング観光してきました

こんにちは、ツチヤです。

家庭の事情で地元の新潟に行く機会があったので、ついでに新潟市内を観光してきました。車があれば別の楽しみ方もあるのですが、あいにく免許をとってから300mしか運転してないペーパーゴールドなので必然的にそれ以外の手段になります。この日は天気がすこぶるよかったので、レンタサイクルでぐるっと市街地を回りました。(5月と10月の晴れた日の新潟は最高だよ。新潟市内の観光に行かれる方は5月と10月がおすすめです。)

どこで借りる?

にいがたレンタサイクルのステーションが、市内の各地にあります。新潟駅周辺や万代、古町、朱鷺メッセマリンピア日本海など、新潟市内を観光するときに行く場所にはある印象です。佐渡汽船にもあるので、自転車でフェリー乗り場まで行ってもよさそう。

わたしは新潟駅の万代口を出て徒歩2分ほど、石宮公園地下駐輪場で自転車を借りました。(新潟南高校に通っていた人は馴染み深い場所だと思います。)ここは係員さんが初めて自転車を借りる人にも慣れているので、手続きがスムーズです。*1

返す場所は借りた場所じゃなくてもいいシステムです。古町で借りて、万代で返してもOK。

f:id:tutti31:20161027131732j:image

こんなカードもらえます。借りる場所と時間を書いてもらって、鍵をもらう。返すときも同じように記録してもらって返却します。

いくらかかる?

料金は登録費が200円、使用料が3時間100円です。(つまり初回は300円かかる。)
3時間以上使うときは、プラス1時間ごとに100円かかります。安い。バスを乗り継ぐより、安いし自由がききます。晴れていれば最高です。晴れていれば。

※1日フリープランもあります。

自転車の質は?

たぶん置きっ放しになってる自転車を有効活用しているので、基本中古のママチャリです。高校卒業した人が置いていった自転車なんだろうな。(でもカギあるから違うのかも。)ちゃんと品質管理されているみたいで、「ブレーキ不備」や「ライト不備」の貼り紙がされている自転車が貸出禁止エリアにありました。だからちゃんと機能する自転車を貸し出してるんだと思います。

f:id:tutti31:20161022012406j:image

(自転車、こんなのです。)

ちなみに、駐輪場所は駅南エリアは雨ざらし、万代口の石宮公園地下駐輪場は屋内なのでたぶん後者のほうが保管状態はよいかと。(借りる場所と降りる場所は必ず一致しているわけではないので、一概には言えないと思いますが、印象です。)

自転車で行く、おすすめスポット

わたしの独断と偏見、というか行ってよかったスポットをお伝えします。

1.やすらぎ堤

新潟駅から向かって万代の先、信濃川に沿って広がっている……あれはなんていうんだろう。川沿い? 芝生が広がっていて、お散歩するのにもってこいなエリアです。
こんな感じ。

f:id:tutti31:20161022010416j:image

朱鷺メッセのほうから関屋のほうまで、自転車で15分くらいの距離はあるんじゃないかなあ。おすすめは昭和大橋と八千代橋の間です。それより下流の八千代橋と万代橋のほうは比較的人が多め。

2.りゅーとぴあ白山神社

新潟駅からバスで行くとなんだか遠回りだなあと思うりゅーとぴあも、チャリならぴゅん! です。芝生や木があって、のんびりと過ごせます。そして意外とこのエリア広いので、自転車を降りてぐるっと散歩しても楽しい。

あと余談ですが、りゅーとぴあからほど近い古町に行くのも楽しいです。一方通行の多い古町も自転車なら車より自由自在なので、そのまま古町を回ってもいいと思います。

f:id:tutti31:20161022013740j:image

でも古町はてくてく歩いて楽しむといい感じだと思う。ゆっくり歩いておもしろいお店発掘する感じ。

3.鳥屋野方面

新潟駅南口(駅南)から鳥屋野潟沿いを通って、SHSという商業施設に行くのもいいです。SHSにはカーブドッチなどおしゃれショップがたくさん入っています。でもバスだと行きづらいし歩きだと遠い。なのでサイクリングがてら行ってみると楽しいです。意外と交通量が多いし道が狭いので、安全運転で!

f:id:tutti31:20161022010434j:image

SHSの隣の公園も鳥屋野潟が見えたり、緑が多かったりと癒されます。

晴れている日はぜひレンタサイクルで!

晴れている新潟は、最高です。エコで自由な自転車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。自転車のかごに「レンタサイクル」と大きく書かれているプレートが貼り付けられていますが、案外たくさんの人がレンタサイクルしているので恥ずかしさはありませんよー!(時折レンタサイクル車とすれ違ったりする。)

以上、新潟レンタサイクルのススメでした。
チャオ!

*1:南口のオレンジガーデンで借りたときは、係員さんに「え、借りる人いるんだ」みたいな反応されたのです。