オフラインの趣味

こんにちはツチヤです。

最近「ネットから離れたい」期が来ています。
長いことネット世界に入り浸っているので、時折あるものです。と同時に何かを作ることもしたいし言葉もつむぎたい。けどもろもろごにょごにょしている。なので、家でオフラインの趣味を作ることにしました。……と言っても、いつもどおり四方八方に手を出しているので収拾つかない状況になっています。今日は近況報告も含め、最近手を出したオフラインのあれこれをご紹介します。

1.料理

一応食べ物関連でOLやってるし、料理は嫌いじゃないので、今まで以上に料理するようにしました。それにしても野菜が高い。でもたまねぎ刻んだりキャベツ千切りにしたりするのは、気持ちいいからストレス発散にもなるし、パンが発酵して大きくなると成長を感じたりするので、とても楽しいです。ありがとうcookpadさん。

f:id:tutti31:20161125123634j:image

飾らない毎日が何より大切なんだよ、とかポエムっぽいこと言ってみる。

2.編み物

冬になると編み物をする母に育てられたので、そんなにハードルは高くなかったはずの編み物に29歳になって初めてチャレンジしました。(かぎ編みですが。)
去年湯たんぽのカバーだけ処分したので、新しくしたいけど「カバーだけって売ってないなあ。作っちゃうか」ということで100均で材料全部そろえて作りました。意外とかんたんで、4日でできたから「作ろうかな、そろそろいるよね」とうだうだしてた期間がもったいなかったと反省。
f:id:tutti31:20161125123557j:image
黄色すぎて幼稚園バッグみたい。応用すればクラッチバッグもできるかと。冬の間にもっと編み物楽しみたいな。

3.あれどうなった?ギター編

夏に買ったギターは、全然進んでいません。Fの壁どころかCもDもGも押さえらないので「できないよー!」と嘆き、今はインテリアになっています。悲しい。やっぱり和音を奏でる楽器は合わないのかしら。ヤマハ音楽教室にでも行ったらいいのか。ううう。

4.あれどうなった?イラスト編

これは趣味というか、完全息抜きレベルです。イラストというかお絵かき。目を点で表せるものしか基本書けません。

f:id:tutti31:20161125123658j:image

メタモンを書いたときのもの。)

そういえばポケモンGOメタモン出現にテンション上がりました。私はすでにポケモンをアンインストールしているので、人のを使って楽しんでいます。人のポケモンイーブイをすごい愛でています。ポケモン緑のときからイーブイ推しです。

5.相変わらずテレビとか映画とかエンタメとか

もはやこれは趣味というか生活の一部なのですが、エンタメ方面は相変わらずです。逃げ恥に毎週悶えているし、年末の音楽番組のために外付けHDD買いました。(いまさら。)今年は邦画も邦楽も盛り上がっているので、とっても楽しいです。

そしてオンラインへ……

「オフラインの趣味楽しい!」という話を結局オンラインで書いているわたしは、やっぱりインターネットホリックなんだろうなあ……。そして料理するにも編み物するにもやり方をネットで探してしまってるから、結局オンラインです。

さてどこへ行こうかしら。ネットは広大だわ