読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3カ月カフェを回って作業しやすかったお店【東京】

こんにちは、わたしです。
年末から平日のほぼ毎日、あらゆるカフェに足を運んでいました。

今日はこの3カ月に行ったカフェで「作業しやすかった! また行きたい!」と思ったお店を紹介します。長くなってもあれなので、全部で5選プラス番外編。個人的にお気に入りのお店ばかりで、本当はあまり教えたくないな……という気持ちも混ざりながら「でも素敵なの!」の思いが勝ったので、こうして書いています。

あらかじめ断っておくと、独断と偏見なので「これを見て行ってみたけど、なんか違った」なんてこともあるかもしれません。主観しかない状態で書いているので、どうかご容赦ください。そしてわたしはwifiを持ち歩く派なので、wifiの有無は見ていませんでした。併せてごめんなさい。

田園調布:ペリカンカフェ

f:id:tutti31:20170328012340j:image

電源:席によってはあり。しかもUSBポートもある。

とにかく居心地がとってもいい! マダムが多い街なので、騒がしくないです。2階の窓際カウンター席に電源があり長居してしまいました。お昼時は田園調布マダムがママ会をしていて、ときに耳を塞ぎたくなるくらいえぐい話をしてるときもあったけど、テープ起こしとか音楽聞きながらなら問題無し!

店員さんもいい感じに放っておいてくれます。長居してすみませんでした。お昼からいて、夕飯も食べたくなるくらい居心地最高でした。

f:id:tutti31:20170328012328j:image

わたしはフレンチトーストしか食べていないですが、優しい甘さで一緒に頼んだコーヒーとベストマッチです。しあわせ。

駅の改札出て左を向くと見える階段上がって左側見ればすぐにあります。この駅近な感じもすごくいい。

代官山:Bird

f:id:tutti31:20170328170716j:image

電源:席によってはあり。

代官山駅からも渋谷駅からも離れているので、こちらもとっても落ち着いた雰囲気です。しかもサンドイッチが美味しくて、小腹空いたときサイズもがっつり食べたいときサイズもあるのがうれしい。お昼ごはんのタイミング逃したときにうれしいお店です。

f:id:tutti31:20170328012425j:image

衝撃だったホットサンド。名はエルヴィス。ちゃんと説明を聞かずに頼んだら、バナナ挟まった黒いサンドイッチ出てきたんだよなあ。おいしかったんだよなあ、とっても。

水曜日定休なので注意。19時クローズなので、健康的な時間に家に帰ってごはん食べれるのもうれしいポイントでした。

代官山:MONKEY CAFE

f:id:tutti31:20170328012250j:image

電源:席によってはあり。

こちらも代官山駅から少し歩いたところにあるので、落ち着いています。住宅街にあるので、ご近所マダムが多い印象。外国人やマンツーマン英会話に使っていることも多かったです。電源もあるし隣の席との距離感も保たれているので、つい長居してしまいます。コーヒーもハンドドリップで「酸っぱいのは苦手です」とお店の人に伝えれば用意されている豆の中からおすすめをチョイスしてくれるからうれしい。

f:id:tutti31:20170328012303j:image

でも今日久しぶりに行ってみたら満席に近くて、そのまま帰ってきてしまった。日によるのかもしれないなあ。春休みだしなあ。

渋谷:モディのスタバ

f:id:tutti31:20170328012312j:image

電源:席によってはあり。

渋谷のスタバってどこも混んでいて全然入れないんだけど、Modiさんは時間によっては入れます。おすすめは14時以前。電源ゾーンはみんなひとりで黙々作業しているので、作業に没頭できます。電源席以外はガヤガヤしているので、気になるときは気になる。

「どうしてもマカダミアクッキー食べたい」とか「無性にキャラメルマキアート飲みながら作業したい」と渋谷で切望するときには時間帯狙って行っていました。

品川:ブルーボトルコーヒー

f:id:tutti31:20170328170842j:image

電源:席によってはあり。

品川駅のスタバは屋外なので、冬のこの時期は寒かったです。なのでアトレに入っているブルーボトルコーヒー。ちょっと出発前マダムが騒がしいこともあったけど、こちらも出張前のビジネスマンが多いので、作業はしやすいです。ただ、席は選びたい。作業するならカウンター席がわたしは好きです。

番外編:羽田空港

f:id:tutti31:20170328170732j:image

個人的に羽田空港が好きなだけなのですが、羽田空港のカフェは基本作業しやすいです。

一番好きな場所は国際線ターミナル伊藤園ですが、最近は2タミのEggcellentあたりもお気に入りです。電源あるところも多いし、予算抑えたいならマクドナルドもあるし空港のwifiもあるし(たぶん)、なんならカフェじゃなくて出発ロビーで作業してても怪しい目で見られないし、パソコン作業できる場所がたくさんで気の向くまま場所変えられるし、ちょっと非日常で浮き足立ったりせわしないあの空間にキュンなので、とにかく羽田空港って最高!(趣旨よ、いずこへ。)

まとめ

ほかにもあるけど、今日はここまで。

検索で出てくるカフェはだいたい穴場じゃないと思った3カ月でした。みんな穴場を探しすぎて、穴場に人が溢れている状態。穴場で有名な大崎ゲートシティのスタバに座れたことはありませんでした。

お気に入りのカフェは自分の足で探す方が性に合っているようです。東京の上の方や右の方は未開拓地なので、浅草や谷根千のほうにも行ってみたいな。 

お店の方へ。
もし「長居はやめてほしいのに……」と思われていたらごめんなさい。思わず居たくなるくらいに心地いい空間を守りたいと思っているので、差し支えあればコメントなどから教えてもらえたら再編集します。