気付いたら、フリーランス。

今年の8月は、夏じゃなかった。東京は8月に入ってから21日連続で雨だったという。「夏に着るぞ」と意気込んで買ったはずのワンピースは、出番がないままクローゼットにしまわれていった。

雨空を眺めながら、何を思っていたのかは覚えていない。8月1日の帰り道に「もう会社には行けない。そうだ、長岡花火を見に行こう」と思って翌日ひとり長岡に出かけた以来、わたしはどう過ごしてきたんだっけ。

f:id:tutti31:20171001173818j:image

気付いたら今日、10月1日になっていた。半袖では、少し肌寒い。

鬱々とした夏が終わろうとしていると同時に、わたしも現状に一区切りつけることにしよう。フリーランスで働くことにする。

この2年くらい、履歴書に書ける部分の仕事では自分に嘘をつくことが増えていた。「それはないでしょ」と思いながらしていた仕事のほうが振り返ると多い。詳しくは書けないけども。代わりに、東京で十分すぎる生活ができるお給料をもらっていた。

一方で、ちょっとずつ副業として携わっている仕事では信用できる人たちとすこやかに仕事をしてきたと思っている。生活できるほどのお金は稼げていないけれども。

お金とすこやかに生きること、その間を取れないのかと考えた結果、フリーランスとして仕事をすることにした。もちろん家族の協力を得ながら。

f:id:tutti31:20171001174017j:image

なあんてかっこつけてみたけども。

本音を言うと「企業に勤めること」が怖くなっていて、転職活動をしても全然しっくりこなかった。正直フリーランスになって今すぐ生活できるほどの自信も実績も持ち合わせていない。(もちろんこれからコツコツ積み重ねていくつもり。)

でも、先日届いた納税通知書の額が五度見するくらいの金額で「これはもう、なんとか仕事をしなければ」と決意しました。わたしは高校生のときにバイトを始めてから、趣味のCDやコンサートのチケットは絶対に自分で稼いだお金で買うと決めていて、今ではそこに自分がやりたいことを叶えるためのお金、自分の医療保険が加わっている。さらに税金が加わった。(加わったというか、天引きじゃなくなっただけなんだけど。)

ということで、まずはライターとして生きていこうと思うので、ライティングのお仕事いただけるとうれしいです。ポートフォリオ置いておきます。

https://t-cabi87.tumblr.com/

(なぜURLしか貼れないのだ……アイキャッチ設定していないからかな。)

f:id:tutti31:20171001174055j:image

先のことなんてなんにもわからないけれども、目の前のことに真摯に向き合いながら、やっぱり「いつでも誠実に」お仕事しながら生きていきたいと思います。 

(ところで年金とか健康保険とか、そういうのどうしたらいいんだろう……。)