2017年、フリーライターになりました。

今年も終わりますね! 仕事納めた方もそうじゃない方も、ひとまずお疲れさまでした。
2017年はもうね、本当にいろいろあったんですよ。みなさんもそうだと思いますが、わたしにもいろいろあったんです。ここに書けないようなことも含めて。

直近の「いろいろ」については前回のエントリに上げているので、気になる方はこちらで。

さて、年末なので整理も兼ねて現状についてご報告いたします。

Q. 最近何してるの?

最近は、フリーライターとして仕事をしています。Webメディアの記事を書いていて、主に下記のメディアさんにお世話になっています。

・OMIYA!:日本全国のおみやげデータベース

omiyadata.com


・CAKE.TOKYO:おいしいには、ストーリーがある

cake.tokyo

 

・haletto:アラウンドサーティーに贈る、まだ知らないTOKYOの新ガイドブック

haletto.jp


・アマノ食堂:「ほっとする食&暮らしのアイデア」を提案するWEBマガジン

amanoshokudo.jp

お世話になっている編集者さんや同じメディアでライターをしているみなさんに救われながら毎日何かしらを文字にしています。(本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。)

Q. ライターしてるの?どんなもの書いているの?

ライターしてます。絶賛まとめ中ですが、ぜひポートフォリオにてご確認くださいませ。

https://t-cabi87.tumblr.com/

(どうしてURLしか貼れないんだ……!)

読んだ後に温かい気持ちになれるようなものを書きたいと思っています。写真は練習中です。

Q. うちでも書いてくれない?

ありがとうございます! 今はいろんなことにチャレンジしようと思っているので、詳しいことをぜひ教えてください。

ちなみに、得意なことはこのあたりです。
・街の紹介やおでかけについて
・おいしいものの紹介
・空港の紹介(特に羽田空港

やってみたい仕事はこのあたりです。
・地域産業について書く(特に地元新潟について)
・農家さんの話を聞いて書く
・飛行機や電車の乗り物系
・旅行のレポート
・音楽について書くこと

とはいえ、苦手なこともあります。
・ビジネスまわり(こうすれば儲かるとか成功するとか、自己啓発は得意ではありません。)
・医療や美容系、投資まわり(知らないことをあたかも専門家のように書くことは、もうしたくないんです。)
・不安を煽ったり、hateを力にすること(平和に生きたいです。あと読んだ人には安心してもらいたい派です。)

とはいえ、まだまだライターのキャリアを始めたばかりだからやれることを増やしたいフェーズです。

基本的に「叶え組*1」なので、強く共感する人のためにはよく働く性質です。「夢組」でライティングやディレクションの人手不足な方、ぜひご一報くださいませ。

まとめ

ということで、最近はフリーライターをしています。
来年は自分で何かを作り出すことにも力を入れたいと思いながら、誰かの心が温まればと誠実に仕事をしていく所存です。

あ、前前前職でのお仕事も在宅でする予定です。前の職場にお仕事もらうって本当にあるんだ……と驚いています。(FBグループにコメントくださったみなさんありがとうございます。でもわたし、あの投稿見れないんですよ。コメントがあったと聞きながらお返事できなくてごめんなさい!)

あと取材がないと一人で家にこもりがちなので、来年は人に会いに行きたいと思います。お酒は苦手なので、おいしいごはんやスイーツを食べながらお話できればうれしいです。

f:id:tutti31:20171230135621j:plain

それでは、2017年もありがとうございました。2018年も温かくとは言わないので生温かいくらいの気持ちで見守っていてくださるとうれしいです。

よい年末年始を!