3月30日だから

今年も3月30日。

社会人になったこの日を迎えるのは、何度目だろう。もう数えるのさえ大変なくらいに、時間が経ったみたい。

本当のことを言うと、今年は書くのをやめようかなあって思ったんだ。でも実際3月30日を迎えたら「みんな元気かなあ」なんて思っちゃうものだから、こうして特に宛名のない手紙みたいな文章を書いています。だれかに、届いたらいいのだけど。

もう9年? も経つと、仕事が生活の主軸じゃない人もいっぱいいるはずなんだよね。父であり、母であったり、わたしたちがあの3ヶ月で学んだこととは程遠いところにいたり。わたしもいま、全然違う仕事している。

でも結局はこの文章もきっと「Yes, we can」で締めるんだろうなって思うんだよね。いつも、ワンパターンなんだけどさ。3月30日になると、無責任にみんなに伝えたくなっちゃうんだよね。

だから、今日くらいは無責任に「人生やればできる」って言わせてください。

やればできるよ。それに、なんとかなる。

年に一度くらい、両手離して現状や未来を肯定しよう。わたしにとって3月30日は、そんな日。