10年後の3月30日

2010年3月30日。

10年前のわたしたちがいたのは、ダンジョン化が加速する梅田駅。この日与えられたミッションは30分以内に地下鉄の定期券売り場で定期券を買い、御堂筋線に乗って研修会場に向かうこと。だけど、ほぼはじめましてのわたしを含む7人は慣れない大阪のダンジョンに迷い込むことになる。張り切って先陣を切る亀山に着いていったら阪急の定期券売り場にいたこと、今では良い思い出です。

4月1日の入社式は大阪から京都の国際会館まで電車を乗り継いで向かった。就活でも着ていた開襟シャツを着ていったら「一番上まで止めろ」と人事に安全ピンを渡されたこと、毎年思い出すけど全然良い思い出じゃありません。

 

2020年3月30日。 

こんなふうに書いているけれど、実は大阪に行ったのが30日だったのかさえ今では記憶が定かじゃないんだよね。

とはいえ、3月30日に文章を書くのは10回目になります。同期のみなさん、お元気していますか? あれから10年が経ちました。みなさんと共に春を過ごしてから10年です。

今も会社でがんばっている人もいるだろうし、やめちゃって違う会社でがんばっている人もいるだろうし、親になっている人もいるんだろうな。みんな元気かな。すこやかな日が多かったらいいんだけれど。本当はお茶とかコーヒーとかお酒とか飲みながら話でもしたかったね。それだけが残念です。

 

さて、この毎年の日記は、今年で最後にしようと思っています。

年に1回、「yes, we can.」を思い出すこの日が、自分にとっての救いでもありました。みんながんばってるんだろうなーって思うことが、わたしもがんばらないとなーって思うことにつながっています。

まあでも、がんばれてないときがあってもいいと思うんだよね。元気があってもできることとできないことがある2020年の今だし、おやすみも必要だとわたしは思います。ゆるりと参りましょう。

とにかく、みんなこれからも自分を大事に過ごそうな。わたしが伝えたいのはそれだけです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは最後は、あの言葉でお別れです。

 

みんな、yes, we can〜〜〜〜〜〜〜!