そら野テラスに行ってきました。

こんにちはツチヤです。

新潟市西蒲区にできた「そら野テラス」という施設が最近話題らしい。どんなところ? と気になっていたので、用事で新潟に帰ったついでに連れてってもらいました。

そら野テラスって?

f:id:tutti31:20161026002728j:image

地元の野菜や素材を活かした食べ物が売っている場所です。野菜や果物、お米……わかりやすく言うなら、道の駅みたいなところ。

f:id:tutti31:20161026140224j:image

お野菜売ってたり。

f:id:tutti31:20161026140257j:image

お米売ってたり。(新米~♡)

f:id:tutti31:20161026140324j:image

お団子売ってたり、おにぎり握ってくれたりします。(おにぎりは注文してからにぎってくれる!)

f:id:tutti31:20161026174052j:image

カフェもあります。

f:id:tutti31:20161026174115j:image

春には、きっといちご狩りができるんだと思います。

f:id:tutti31:20161026174151j:image

外には、うさぎと

f:id:tutti31:20161026174217j:image

カメがいます。

(書いてて気付いたけど、ウサギとカメなのか。童話にかけてるのかな。)

土曜日の15時ころに行ったところ、駐車場は満車でした。びっくり。こんなに大盛況なのか。わたしの両親も初めて足を運んだとのことで「車止められないくらい混んでるの?」と驚いていました。

お越しの際は、ぜひお車で。

公式HPに「国道116号線善光寺を曲がって道なり3km」とあります。この3km、ほぼ田んぼしかありません。電車のときはJR越後線越後曽根駅からタクシーで5分、とあります。徒歩で行くことはあまりおすすめしないかな。田んぼ道を通って行けなくはないけど、車の交通量多くて人が歩いたり自転車に乗ったりするには狭いので。それに車で行くほうが気持ちいい道だと、西蒲で育ったわたしは思います。

ドライブがてら行って、小腹を満たしたり今晩の食材買ったりすると楽しそう。ちなみにウサギさんのごはんも販売しているので、小さなお子さんと遊びにいってもよさそうです。敷地内でこども遊ばせられるし。岩室温泉からもドライブでびゅん、の距離(15分くらい?)なので、このあたりに来たときにはまた寄りたいな。それにいろんな人に広めたい場所だなと思いました。

sola-terra.jp

以上、新潟観光の記録でした。

※お店の写真撮っていいですか?とスタッフさんに聞いたら奥から偉い人が出てきて「何に使うんですか?」と確認がありました。ブログです、と答えたらどうぞとのことでしたので、写真載せています。